らびライフ

ウサギが役立つと思った情報を発信するよ

世界に一つ!!かわいいオリジナルスーツケースを作る方法を発見

みなさんは、どのようなスーツケースで旅行していますか??

 

ころころできればなんでもいいから、とにかく安いものがいい

数回しか行かない旅行だから、とびっきりかわいいのが欲しい

飛行機から降りた時に見つけやすい様に、まわりが持ってない色がいい

誰にも間違われないように世界で一つの物がいい

たくさんものを入れたいから、軽くて大きい物がいい

一生使い続けたいからRIMOWA(リモワ)がいい

 

など選ぶ基準は人それぞれだと思います。

 

わたしは安い、かわいい、見つけやすい物がよかったのですが、なかなか見つからなかかったため、作ることにしました。

しかも、ときどき模様替えができます。笑

飽き性の私にはぴったりな方法です。




それでは早速ご紹介!


まずは、元となるスーツケースをさがします。


私がよく使うのはAmazo。


オリジナルスーツケースを作るのに適しているのは、布製ではなくて、プラスチック?製の(表面がつるつるしている)もの。

そして出来るだけ凹凸が少ない方が綺麗に仕上がるけど少しの凹凸なら大丈夫そう。


なんせ私のスーツケースが波を打つようにデコボコしてるので。



わたしの場合は値段と好きな色という観点を重視して選びました。


Amazonにはたくさんの種類のスーツケースがあります。





そしてスーツケースが準備できたら、スーツケースに貼るイラストの準備です!



100均で売ってる写真シールに好きなイラストをプリントアウト。

これはセリアのもの。

f:id:kirakilife:20180714025720j:plain



絵を描くのが得意な人は自分で書いてもいいですが、そんな器用さは残念ながら持ち合わせておりません…



イラストが準備できたらイラストに沿ってカットしてください。

f:id:kirakilife:20180714025845j:plain


それをスーツケースに貼り付けます。

f:id:kirakilife:20180714025915j:plain


ちょっと可愛くなったけど、これだけだとすぐに浮いてきてしまいます。

f:id:kirakilife:20180714030006j:plain




そこで使うのがこれ!!

f:id:kirakilife:20180714030040j:plain



緑のシマシマの部分を剥がすと、薄い透明なフィルムが出てきます。

f:id:kirakilife:20180714030128j:plain




そうすると、上からコーティングされて、剥がれにくくなって、あたかも元からこういうものが売られているかのような出来栄えです。


個人で楽しむ分には充分です!




これの耐久性ですが…


飛行機に荷物を預けたときにどのように扱われたかにもよりますが、乗り換え含めて4回は大丈夫でした。





初期のこの子


f:id:kirakilife:20180714034244j:plain



5回目飛行機に乗せて、荷物を引き取ったら、おててがもぎ取られてしまいました。


f:id:kirakilife:20180714034341j:plain




どなたかのバッグにゴミをつけてないといいのですが…。


おててをどこかに落としてきてしまった模様です。



たくさん使うとこんなことも起こってしまいますが、柄のないスーツケースに飽きてしまった方や特徴がなく間違えてしまいそうな方は是非試しにやってみてはいかがですか?



旅する気分もあげあげです!


白いスーツケースに好きなキャラクターで、ターンテーブルに落ちてきた時にすぐに発見してあげられます。



以上、私が発見したオリジナルスーツケースの作り方でした。